ADHD(小学生5年生)を持つ方へ/辛い勉強を楽しくする方法

ADHDと診断された小学5年生の男の子を育てている母です。勉強が苦手で辛い・・小学生の子のために楽しく勉強できる方法を紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHD息子の勉強を克服するために/すららネット学習の無料体験

ADHDの勉強を克服するために・・無料体験 学習障害があるかも・・ うちの子は昔ADHDの診断を受けております。 ADHDだけじゃなく、なかなか感情を悟す。 というのが難しい。 そこで、【すらら】というネット学習教材の無料体験をしてみました。 そこ…

発達障害の子の勉強法/能力を伸ばすカギってなに?

発達障害の子の勉強法/能力を伸ばすカギってなに? 発達障害がありますが、勉強の仕方がわからない・・ どうやれば勉強に興味をもってもらえる? 一番は、お子様自体が「わくわくするような学習」「試してみて、楽しいと思える学習」を見つけること。 でも、…

ADHD子供の特徴3歳のとき【男の子】はこんな感じでした

ADHD子供の特徴3歳のとき【男の子】 3歳になると言葉は話せるようになりました。息子3歳になりましたが、多動性がでるようになりました。 このころから、保育士より「病院に行ってみてはいかがですか?」 と提案されました。 みんなと一緒に行動ができな…

ADHD子供の特徴は?1歳のとき【男の子】

ADHD子供の特徴は?1歳のとき【男の子】 息子は妊娠8ヶ月で早産で生まれてしまいましたので、 少し歩くのも遅くこのときはあまり気にしていませんでした。 1歳半で保育園にあずけましたが、そのときに指摘されたことです。 ・目を見ない ・お母さんが…

ADHDとアスペルガーは実際は異なる!違いってなに?

ADHDとアスペルガーは実際は異なる!違いってなに? 自分の子が障害ではないか・・と思ったときに 夫がアスペルガーだということがわかり、息子も?と思ったのですが、 遺伝ではない・・ でも、ADHDと診断された。その違いっていったいなんだろう? 大きくは…

ADHD(注意欠陥障害)の行動パターン11個/わが子の場合

ADHD(注意欠陥障害)の行動パターン11個/わが子の場合 うちの子は、たびたび学校でも注意を受けておりましたが、本人でもなぜそうなるのか、分からないようです。 まず、どういう行動を取るのか書き出してみました。 小学校低学年のころです。 1.宿題・グ…

アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーとの診断!?

アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーの可能性があり 大人のアスペルガー診断/改善マニュアル アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーとの診断 子供がADHD(発達障害)と診断されたことを告げると、 夫は昔(アスペルガー症候群)の疑いがあるといわ…

adhdの勉強法/小学生が自分からやりたくなる方法をみつけてみよう

【送料無料】自閉症スペクトラム/対話型学習法 adhdの勉強法小学生が自分からやりたくなるには 私の場合、子供の個性から学習教材を選びました。 とにかく「苦手意識をもったらやらない」という子です。 そして、文字を読む・音読・国語が特に苦手。 教科書…

ADHDの勉強方法/辛い勉強を楽しくする方法ってあるの?

発達生涯(ADHD)向け自宅学習教材 ADHDの勉強方法/辛い勉強を楽しくする方法ってあるの? 3歳のころ、発達生涯(ADHD)と診断されました。 保育園の先生に「少し検査してみませんか」といわれてからです。 それからは、ずっと加配で保育士の方に面倒をみて…