ADHD(小学生5年生)を持つ方へ/辛い勉強を楽しくする方法

ADHDと診断された小学5年生の男の子を育てている母です。勉強が苦手で辛い・・小学生の子のために楽しく勉強できる方法を紹介します。

アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーとの診断!?

アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーの可能性があり

f:id:momoelove08:20171113154850j:plain

 

大人のアスペルガー診断/改善マニュアル

アスペルガーは遺伝する?夫もアスペルガーとの診断

子供がADHD発達障害)と診断されたことを告げると、

夫は昔(アスペルガー症候群)の疑いがあるといわれたことがあるそうです。

私は「まじか!遺伝とか?」

って思いました。

 

でも、アスペルガーの遺伝とかあるのか聞いたこともないし

先生に聞いてみても学術的にそのような発表もないし、研究も

されているけど、正しい見解がない。とのことでした。

 

じゃ~なぜ、似たような症状がでるんだ?

たまたま?

 

アスペルガーをどう見るかが問題で定義はない

f:id:momoelove08:20171113155350j:plain

まず、先生に言われたことは、現在アスペルガー症候群

という名称自体が存在しないということでした。

一昔前までは「定義」としてあったのですが、その定義自体がむずかしい状況にあって、今ではアスペルガーを含める症状を

自閉症スペクトラム症候群」

と呼ぶそうです。

 

自閉症アスペルガーADHDの違い

f:id:momoelove08:20171113155843p:plain

人によってそれぞれ呼び方が違うのですが、今は正しくは「自閉症スペクトラム

があり、その中に「アスペルガー症候群」であったり「ADHD」があるとのことですが、正確な線引きというものはなく、

・個性ととらえるか

・障害ととらえるか

が実際は判断がむずかしいとのことでした。

私がやったときは、「なぜそのような診断が必要なのですか?」

と医師がしつこく聞いてきました。

 

つまり・・・・

個性と捕らえることができれば、診断は必要ない

 

説明を受けながらそんな印象がありました。

直接いわれたわけじゃなく、やんわ~り。。と言いました。

 

それでも、夫は大人として「アスペルガー症候群の診断を受ける必要性」

について考え、今回は見送ることにしました。

 

遺伝するかどうかは

先生の意見を伝えると「遺伝の可能性は低い」

そもそも、どう見るかが人によって違うので、遺伝だとは言いにくい。

とのことでした。

 

 

 

が・・診断が必要な方も中にはいらっしゃると思います。

 

そこで、このようなサービスと、アスペルガーと診断され

改善したいと考えている人のためのプログラムが販売されていいました。

 

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル 

 

私が思ったことは、無理やりこの教材を手にして欲しくないことです。

ご自身が「改善したい」と思っている場合にのみ

有効なマニュアルになります。

 

お子さんのパニックや癇癪の原因がわかり予防することができます。

アスペルガー発達障害)ということがあまり関係なくなる。関心がなくなります。

 

まだまだ、アスペルガーADHDの知識がない人のために

心が軽くなり、改善したいと思っている人にとって

有効なマニュアルです。

 

 まずは周りにいる人から読んで理解を深めて欲しいです。

↓ ↓ ↓

 アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル