ADHD(小学生5年生)を持つ方へ/辛い勉強を楽しくする方法

ADHDと診断された小学5年生の男の子を育てている母です。勉強が苦手で辛い・・小学生の子のために楽しく勉強できる方法を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ママ僕をダメにしないでという本を読んで

図書館から、借りてきた本なのですが、 「ママ僕をダメにしないで」というタイトルが ちょっと強烈すぎで、思わず手に取っていました。 内容としては、 ・子供の甘えの正体について ・おもちゃについて ・友達について ・スキンシップについて というものが…

ADHD小学生の勉強に迷ったら?すららのタブレット学習オススメ

ADHDと3歳のころに診断されて 勉強ができなかった息子。 でも、ためしに「すらら」というタブレット教材の無料体験をしてみたら、 漫画・アニメーション? のようなキャラクターが気に入ったらしく、 今では毎日「すらら」にログインしています。 <すらら>AD…

ADHDの幼児期のチェック<わが子の場合>4歳の発達診断をした結果

ようやく4歳になって、保育園にも「加配」という グレーゾーンの子のための、育児支援制度があることを知りました。 加配の申請は保育士の不足により通らないこともあるようです。 その後の経過です。 ADHD幼児期<チェック:4歳児> 加配の申請をしながら…

ADHDの幼児期のチェック<わが子の場合>1歳~4歳まで

最近増えている質問が ADHDだとおもうのですが、どうやってチェックしたらいい? という疑問があるようで・・ 私の場合ですがどうやって判断したのかをご紹介します。 これは、発達障害専門の病院で、質問されたことを記載しております。 これによりどういう…

ADHDの小学生は以外に多い/子どもにどう伝える?

息子がADHDと診断されてから もう10年になります。 3歳のころ、ADHDと診断されました。 当時はADHDのことを話してもわからないだろう・・ と思っていたので、小学校2年の頃までは口にすることもありませんでした。 ADHDの子にどう伝える/親ができる最大限…

発達障害の小学生/国語でなぞり書きが苦手です

現在5年生の息子は 3歳の時にADHDと診断されました。 今は5年生ですが、息子の勉強のことですごく悩んでいました。 発達障害の小学生/国語でなぞり書きが苦手 小学校にはいると、「漢字」を習います。 うちの子は特に「何度もなんども書くなぞり書き」が…

adhdの小学生が勉強するには?親ができること

久々の投稿です。 うちの息子は3歳から「ADHD」と診断され、今は小学生。 今年の4月では6年になります。 すららという教材をはじめて、早くも4カ月になります。 4カ月間は、小学校低学年の勉強をずっとやっている息子(小学5年生です) でも、小学校低…