ADHD(小学生5年生)を持つ方へ/辛い勉強を楽しくする方法

ADHDと診断された小学5年生の男の子を育てている母です。勉強が苦手で辛い・・小学生の子のために楽しく勉強できる方法を紹介します。

ADHDとアスペルガーは実際は異なる!違いってなに?

ADHDアスペルガーは実際は異なる!違いってなに?

f:id:momoelove08:20171113154850j:plain

自分の子が障害ではないか・・と思ったときに

夫がアスペルガーだということがわかり、息子も?と思ったのですが、

遺伝ではない・・

 

でも、ADHDと診断された。その違いっていったいなんだろう?

大きくは「自閉症スペクトラム」という症候群の中に含まれるものです。

 

ADHDの大きな特徴

 

注意をすという、行動を抑えるという

自分自身をコントロールするのが苦手

 

 

アスペルガー症候群の大きな特徴

 

社会性・コミュニケーション面が苦手

 

 

ただ、ADHDの方はアスペルガー症候群をもっているという

「複合型」

というケースもあるので、専門家でも見分けがつきにくいそうです。

実は、アスペルガー症候群も持っているけど、ADHDのほうが強くでていて

気がつかなかった・・ということもあるそうです。

 

小学校のころに「ADHD」と診断されて、友達との関係がうまくいかなくなり

その後、対人関係が苦手になるケースもあるそうです。


「もともとなのか」「事後なのか」

が分からないので、精神科医でも区別がつかないのですね。

 

ツイッターでこのようなコメントをみかけました。

 

 

 自覚はしていても、合わせる事が出来ない人が50%以上います。

本当に理解が必要だと感じます。