ADHD(小学生5年生)を持つ方へ/辛い勉強を楽しくする方法

ADHDと診断された小学5年生の男の子を育てている母です。勉強が苦手で辛い・・小学生の子のために楽しく勉強できる方法を紹介します。

ADHD子供の特徴は?1歳のとき【男の子】

ADHD子供の特徴は?1歳のとき【男の子】

f:id:momoelove08:20171120115347j:plain

息子は妊娠8ヶ月で早産で生まれてしまいましたので、

少し歩くのも遅くこのときはあまり気にしていませんでした。

1歳半で保育園にあずけましたが、そのときに指摘されたことです。

 

・目を見ない

・お母さんがお迎えに来ても反応が薄い

・呼びかけても反応が薄い

 

1歳半になると、「お母さんが迎えに来た!」と顔をみただけで

反応するものなのですが、迎えにきても反応がなく、

保育士の方も「見えている?音は聞こえる?」

何度か確認しました。

 

このときは、

呼びかけに対し反応が薄いのと、目を合わせようとしないのが気になりました。

 

1歳半の定期健診では

・車

・うさぎ

・犬

という絵がわかるようになるのですが、それもできませんでした。

でも、そのときは「早く生まれたせいもあるし、経過観察でいいと思います」

と定期健診のときにいわれました。

 

あとは1歳半をすぎても言葉が出てくるのが遅かったと思います。

 

まだまだ1歳というとADHDと判断するのが難しい時期です。
個体差というものがありますので、様子をみる

ということのほうが多いと思いました。